上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ディスプレンスメントマップってなんぞ?
と思われる方はいるかもしれませんが、cgの専門用語なので流してもらって
構いません。記事にしておいてなんですが汗

cgソフトの専門用語とかは極力さけようと思ってるんですが、
制作日誌なので割と用語が出てきます。ふーん、くらいに流してもらって構いませんw

ディスプレンスメントマップは用語は聞いたことあるものの、実際に今まで使ってこなかったので
背景を作る上でちょうどいい機会だと思って使ってみました。

簡単に説明すると、白と黒のみのテクスチャ(モデル貼り付ける色情報)を用意してモデルに
貼り付けてレンダリングを実行すると、白黒の色情報に合わせてモデルを変形させてくれる便利な機能です。

こんな感じの砂浜を作りたい...だけどリアルに作ろうとすると時間もかかるし綺麗に
作れる自信がない。そこで楽できないかなと思って思い立ったのがディスプレンスメントマップです。

pic4.jpg
(鳥取砂丘に行った時に撮影した近くの浜辺の写真)

さっそく撮影した写真をディスプレンスメント用に加工し、実行。

...。


pic5.png

何かザラザラしたものができた。

pic6.png

アップにするとこれはこれで背景として雰囲気が出ています。
しかしとても想像した綺麗なビーチには見えません。うーん整えるのは時間がかかりそう....

というわけでディスプレンスメントマップでした。


スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

Tag:maya ディスプレンスメントマップ

コメント - 0

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。