上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pic11.png

たびたび専門用語が出てきますがご了承ください。

今回初めて使ったmaya標準搭載の期待のリグ。HumanIK。
MotionBuilderとの相性もよく、キャプチャーデータも扱える優れたツールです。

フルボディIKやコントローラーの位置固定など魅力的な機能が満載なんですが...
またしてもわからないことだらけで勉強中です汗

手付けのモーションをつけようとリグにモーションのキーを打ったところ、
何やら必要以上の項目にキーが打たれていることを発見。

キーの管理が大変になるな〜と思って、関係のなさそうな"BPKG"とついた
キーを消してみると、なんとアニメーションが止まってしまいました。

pic13.png

BPKGと名がついたコントローラーが実質、アニメーションを担ってると
わかりましたが、いかんせんキーが多すぎます。

アニメーションのキーが複雑になればなるほど、作業の効率が悪くなるので
どうにかBPKGのキーをつけずにアニメーションをつけられないか悩んでます( ノД`)

ものつくりは、壁にぶつかること自体珍しくないと思いますが、
最近は壁にぶつかってる途中に更に後ろから壁が迫ってくる状態です。

単に勉強不足っていうのもありますが笑

問題を解決してもまた別の問題が、「おぃーす( ^ω^ )ノ」ってな感じで
きますね。

解決方法を探ってみますw
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

Tag:maya 3d アニメ

コメント - 0

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。